トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末お片づけ&大掃除

この2日ほど家で主婦をやっております。
なので圃場ネタがありません!
さらに平行して夜な夜なリストウォーマーなるものを編んでいます。
c0255095_20115116.jpg

手持ちの毛糸や棒針が太くて、リストウォーマー向きではなさそうだったので、どうしようかと数日悩んだあげく、まぁとりあえず練習だ!と編み始めたのですが、、、
ようやく要領がつかめてきてテンポよく編み始めたぞ!と思いきや、目を落としてしまいました。修復しようとするとさらに泥沼に・・・
[PR]
by yamadatomato | 2012-12-30 20:37

トマトジャム

今年最後の出荷に間に合わなかったトマトを使ってジャムを作りました。
しばらく放置していたので、“青いトマト”が少し熟してしまいましたが、
一応緑色のトマトと、ほんのり赤く色づいたトマト。
私が参考にした本では、“トマトが少し煮くずれたら火を止める”とあったので、
そのようにしてみました。
c0255095_21331020.jpg

トーストにのっけて、・・・まぁ味はこんなもん?
c0255095_21343853.jpg

残ったソースで煮込みハンバーグ・・・煮詰まるとさらに甘い、、、勿体ないと思って使ったけど・・・
c0255095_21362582.jpg

トマトを買ってまでは作ろうとは思わないから、まぁ〜贅沢と言えば贅沢。
[PR]
by yamadatomato | 2012-12-22 21:50

にんじんホットケーキ

うちの畑で採れたにんじんさん。
c0255095_13373096.jpg

植えるのが遅かったのでまだちびっこですが、だんなが抜いてきてしまったので、何かに使おうと・・・
c0255095_13375548.jpg

ホットケーキに乗せてみました。
ちょい不細工ですが、自分ちのだと思うとそれもまたよろし。
畑の時計ストーブ(薪ストーブ)で温めておやつに頂きます。
[PR]
by yamadatomato | 2012-12-22 13:42

ぽんちゃん

夕べ、久しぶりにぽんちゃんが罠にかかったので、山に帰しに行って来ました。
大概のたぬきはなかなか檻から出ようとしません。
c0255095_16491746.jpg

抹殺されると思ってるのでしょうか?
仕方ないので軽く何回か檻にケリを入れると(むやみに手を近づけると怯えたぽんちゃんに噛み付かれそうなので)外に出て行きます。今日のぽんちゃんはまっしぐらに走って行きましたが、何度も振り返りながら最後に走り去って行くぽんちゃんが多いです。
ぽんちゃんが“ありがとう”とお礼を言ってくれてると思いたいところですが、“何?どうしたの?行っていいの?”と不思議そうな顔をしているようにしか見えません。
c0255095_16573344.jpg

ぽんちゃんの足跡。実際走り去って行く姿を見ると、足跡の動きが分かります。
それにしても、道中、山道が凍結していて里に下りるまで生きた心地がしませんでした。。。良かった、無事戻れた・・・ほっ。
[PR]
by yamadatomato | 2012-12-14 17:04

いいお天気です〜

快晴続きで圃場の雪もだいぶ弛んできました。
今日も引き続き、燻炭作りとハウスの片付け。
c0255095_16395082.jpg

夕べはお客さんがたくさん来たようです。
c0255095_16403776.jpg

c0255095_1640985.jpg

ところで、今夜はふたご座流星群!!!
気象条件もgood!!!
頑張って夜中起きて見ますか〜〜〜
[PR]
by yamadatomato | 2012-12-13 16:52

燻炭作り

今日は天気予報は“晴れ”でした、確かに青空も見えました。
が、時折、厚い雲が圃場を覆うと、パラパラと雪も舞いました。
ポカポカ日差しの時を狙って、誘引ひもの回収をしていました。
天ビが剥がれて、骸骨になったハウスで、誘引ひもが風にひらひら〜っと揺られているのを見ると、さながら戦国時代の合戦後のようであまり気持ちの良いものではありません。(と、思うのは私だけでしょうか・・・?)
なので、その写真はありません、あしからず・・・

c0255095_19504182.jpg

これは、来年のポット土に入れる燻炭を作っているところです。
[PR]
by yamadatomato | 2012-12-12 19:56

冬の訪問者

今朝は快晴ですが、気温が低いのでなかなか雪は溶けません。
c0255095_1144676.jpg

雪が積もった朝は、畑に動物の足跡を探しに行きます。
うちの畑では、ハクビシンは見かけませんが、よくたぬきがやって来ます。普段は気づかないような、ねずみやよく分からない足跡も発見します。
c0255095_11443635.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2012-12-10 11:53

雪景色

昨日からしんしんと降り続いた雪が積もりました。
ハウスの片付けが終わらないうちに早くも真っ白。やばいなぁ〜
c0255095_1024163.jpg

c0255095_10245479.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2012-12-09 10:28

大根焼酎漬け3日目

今日は本漬け。
こんなにたくさんのお砂糖、入れていいの???
コーヒーを飲む時もほとんどブラック、料理でもあまり砂糖を使ってないのに・・・
焼酎漬けというより砂糖漬け???と素人は思う訳ですが。
おばあちゃん先生は、“お漬け物は、簡単にしても出来るけど手間ひまかけた分だけ美味しいんじゃ。”分かるけど・・・先生の長年の経験を信じます!(笑)
次回はいよいよ試食!どんな味になってるか楽しみ、楽しみ!

今朝は霜が降りて、車の表面ががじがじ!湯たんぽのお湯をかけました。
畑の地面も歩くとシャリシャリいってます。

c0255095_236720.jpg

c0255095_2364426.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2012-12-07 23:17

漬け物講習会

「大根の焼酎漬け」講習1日目。
今日は大根の皮を剥き、縦に半分に切って樽に塩漬けにするところまで。

おばあちゃん先生は、大根を縦に置いてスパーっと切るのですが、これがやってみるとなかなか難しい。勢い余って、途中で斜めにストン!

去年、我が家に人が集まった時に、誰かが持参した焼酎がいつまでも残っており、
たまたま料理本で大根の焼酎漬けを見つけたので作ってみました。
うちのダンナは漬け物大好きですが、お酒が弱く焼酎なんて無理無理・・・と思っていましたが、これがなんとパクパク食べきってしまいました。

なので、今回、大根の焼酎漬け!講習料、材料費、無料〜
ありがたく参加させて頂きました。

写真のは、大根、重石40キロ。豪快だ〜!
c0255095_1663661.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2012-12-05 16:09