トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

事件!

今年、トマトの育苗ハウスにしようと思っているハウス内の草削りをし始めたところ・・・
c0255095_20195354.jpg

無我夢中でバックしながら(同じ姿勢でずっとやっていると腰が痛くなるのであっち向いたりこっち向いたり)進んでいくと、振り向き様に何やら恐ろしい残骸が。この鳩は一体どこへ、何にやられたのか???


ちなみに先日発見したへびの死骸は、その後行方不明に・・・
隣りのおいちゃんとおばちゃんに聞くと、それぞれが、カラスが落として、またくわえて行ったんじゃ〜犯人はカラスじゃ〜ということになりました。


さらに、倉庫では・・・怪しい老婆が。
c0255095_20293129.jpg

ふっふっふ・・・
c0255095_20303255.jpg

僕だよん〜(農家おばちゃん頰被りをしたダンナでした)
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-29 20:34

暑い!!!

今日は暑かったですね〜ハウスの中は蒸し風呂のようでした。
c0255095_2216408.jpg

耕運機に絡まないように、くわでせっせと草削り。腰にきます!1列がものすごく長く感じます・・・


c0255095_222143100.jpg

畑では畝の続きに先日のメークインに引き続き男爵イモの種イモを植えます。


c0255095_2224522.jpg

ブルーベリーの根元には乾燥防止に去年植えていたトウモロコシやひまわりの茎をチップにしてまいてみました。自己流なので効果があるのかどうかは不明です。同じ時期にブルーベリーを始めた知り合いは、鉢をイノシシに蹴飛ばされたとか・・・。


近所のおばちゃん達はイノシシ対策で畑や田んぼの周囲に電柵の杭をしたり、トタンで囲ったり、そろそろ準備を始めています。少し手の空いている今時期にやっておくんだ!と言ってコツコツよく働きます。


忙しい時期がだんだん迫って来ています〜〜〜
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-28 22:43

休日

雨が降ったら“相棒X-DAY”を見に行こう!と公開前から密かに企んでいたのですが、念願かなって本日は雨!早速行って来ました!
c0255095_20553833.jpg

何の躊躇もなくパンフレットを買ってしまいましたが、、、欲しかったけど、、、買わなかったら後悔するけど、、、今時の映画パンフいいお値段ですね〜
c0255095_2056143.jpg

いやぁ面白かったです。いかにも起こりそうな事件です。伊丹刑事、いいですね〜!杉下右京も好きですけど、伊丹刑事も昔から結構好きです。相棒のキャストってみんないいです!満足、満足。


帰りがけ、木村秋則さんの“奇跡のりんご”を見つけたのでパンフもらって来ました。すごい!映画になるんですね〜ちなみに木村さん役は阿部サダヲ、奥さん役は菅野美穂、音楽が久石譲でした。
c0255095_2110018.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-03-27 21:11

臭ってます〜

発酵中のポット土を移動、全体がまんべんなく発酵するように気をつけながら隣に移します。
c0255095_20111461.jpg

スコップで地味〜にコツコツ、1時間ちょいかかったでしょうか。上からビニールを被せて完成!
c0255095_2014455.jpg



そして、今年4つ目のハウスの天ビを張りました。快調、快調!今日は明るいうちに終わりました。
c0255095_2074669.jpg



そしてそして、へびの抜け殻を見つけました。この辺にいるのね・・・気をつけよう。←と、側にいるダンナに確認すると、「あれは死体だ。数日前からあそこに転がっている。」最近、あったかくなったのでへびの出現に神経を尖らし始めたのに、何日も気づかなかったなんて・・・
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-26 20:26

種イモ植え

1年ぶりの畝立て。久しぶりにくわを持つと腰が痛い・・・
正確に言うと、畝は機械(←ダンナ)、マルチの土寄せとじゃがいもの種イモ植えが腰にきた。
c0255095_20231888.jpg



畑の沼地では、つくしが顔を出していました。
水の中からニョキと生えているつくしは初めて見ました。びっくり!!!
c0255095_20263119.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-03-25 20:29

料理日和

今日は雨だ!と決め込んでいたので、「家仕事の日」と予定していたのですが、ありがたいというか何というか、雨も降らずほの暖かい?仕事日和でした。


■春野菜パスタ
c0255095_20341584.jpg

つくし、菜の花、春キャベツを使った塩麹パスタです。あっさり美味しいよ。


■ぼた餅(おはぎ?)
c0255095_20345116.jpg

近所のおばちゃんから頂いたもち米とこしあんを使って作りました。味見もしないまま、焦って(予期せぬ所用で立て込みまして)ご近所に配ってしまいました。(笑)今から私たちも戴きます〜!
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-24 20:44

圃場占拠

圃場も草が青々としてきました。何もなかった冬がうそのよう。生命の力強さを感じます。
畑はいつの間にか青い花に覆われ(雑草は強し!)、草刈りをしているとケロちゃんが次々と飛び出してきます。
c0255095_22142270.jpg

青い絨毯。これくらい野菜も育てばいいのに・・・
c0255095_22153555.jpg

耕うんする時には機械に絡まるのでしょう。
c0255095_22162378.jpg

何を神妙に考えているのか・・・
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-21 22:25

菜の花〜小松菜編〜

小松菜の菜の花が咲きました。
c0255095_17314731.jpg

c0255095_17322223.jpg

今夜は、菜の花を使ってパスタを作ります。花の咲いていない蕾を摘んで帰ります。
c0255095_17325761.jpg

先日の白菜の菜の花は、花をチョッキン、花を摘んでおくと次の蕾が柔らかく食べられるそうです。しばらく菜の花の食べ比べかな?一品増えて家計も助かります(笑)
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-20 17:41

○■△★ブルー

今日は快晴でしたが、下がぬかるんでいたのでハウスのビニール張りはお休みです。
c0255095_2014814.jpg

で、防虫ネットの穴を修繕しておりました。苅払機(草刈り機)で誤って切ってしまったところがあり、大手術でした!

圃場で作業をしていると、見たことのない虫によくお目にかかります。
私は“綺麗だなぁ〜”“面白いなぁ〜”止まりですが、ダンナは知らない生き物に出会うと家に帰ってからインターネットや図鑑で熱心に調べています。
c0255095_2071972.jpg

↑本当はもっと綺麗な青なのですが、残念ながらうまく撮れていません。たかが虫、と言ってしまえばおしまいですが、自然界にこの青が存在していることがとても素敵です。
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-19 20:31

さくらんぼ

c0255095_9402925.jpg
c0255095_94052.jpg

庭のさくらんぼの木の蕾がふくらんできました。
残念ながら実はならないのですが、可愛らしい花が咲きます。

今日は雨風の予報
朝、圃場に今年張ったハウスのサイドのビニールを下ろしに行きました。ご近所のトマト農家さんは、4月に入ってからビニールを張るとのこと。前に春一番が吹いた時にアーチ(ハウスの骨組み)は曲がるわ、エライ目に遭ったようで、それ以来、ビニール張りは春風がおさまってからするのだそうです。今は外もおとなしいですが・・・大したことないといいなぁ。
[PR]
by yamadatomato | 2013-03-18 09:50