トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とりあえず・・・

田んぼに水、張れました。トラクターを借りて来てバタバタとやっちゃいました。時代の流れや、やり方にもいろいろあるかと思いますが、地主さんはじめ、近所のおばちゃん達から見ると、「(仕事が)ざっとしとる」と思われてるんだろうな・・・と思います。

トマトをやっているから忙しい、と言えるのか、もしやっていなくても大して変わらないのか・・・いろいろ考えさせられます。


c0255095_17535078.jpg



癒しのおたまちゃん。がつがつ食らいついています!
c0255095_17552994.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-04-27 17:58

ロッククライミング

岩に飛びついたはいいものの、ケロちゃん、ずりずり、、、
c0255095_1752287.jpg

真剣な表情で、一体いつまで岩にしがみついているのか・・・
c0255095_1754178.jpg

待ちきれず、写真撮って立ち去りました。



田んぼは、地主さんの指導のもと、「畦塗り」の前の「土寄せ」の前の「???(うまく説明出来ない・・・)」作業を終日しておりました。なかなか前に進めず・・・一歩進んで二歩下がる?的な、、、でも、まぁ、少しでも時間のある時にきちんとしたやり方を勉強出来る機会なので、ちゃんと教えてもらおうと思います。
[PR]
by yamadatomato | 2013-04-26 18:04

地主さん

快晴、快晴。地主さんの指導のもと、「土寄せ」をしました。明日はその土を使って畦塗りです。
c0255095_2133728.jpg

所々、もぐらの穴がありました。せっかくの水がしゅーしゅー外に流れています。泥団子を詰めて穴をふさぎました。地主さんがくわを持つと簡単そうに見えますが、いざ自分がするとなかなか・・・「まだ1年生だから出来んでも当然じゃ」と言って下さいます。高齢の地主さん、私に見本を見せるとしばらく家にひっこんで休憩し、また気になって出て来てはやって見せてくれます。しまいにはおばちゃんに叱られてました・・・(笑)いつまでも元気でいて欲しいです。


トマトの「腕切り」、ようやっと終わりました!
お米は地主さんに教えてもらいますが、トマトは(まだ浅い知識ですが)地主さんに“トマトの先生”と言われると、一生懸命説明します(笑)
c0255095_21131012.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-04-25 21:19

腕切り

端まで行ったぁ〜終わったぁ〜〜〜
c0255095_18302339.jpg

と思えば・・・・・・・・
c0255095_18311596.jpg

手前にまだありました。。。
苗が余ったので、勿体ないからまたポット作ったんですね。。。
いよいよ明日はゴールかぁ!!!


<おまけ>
c0255095_2384668.jpg

ぬか漬けと塩こうじ漬け、しんどくておかずがないときは漬け物を食卓に並べておくと(うちのダンナは)何とかなります!

ゲコゲコ♪♪♪、部屋から音が消えるとカエルの声が響きます。近所の田んぼに水が入りました。
[PR]
by yamadatomato | 2013-04-24 23:42

く〜〜〜〜

「接ぎ木」が終わって、今度は「腕切り」をやっています。1日中正座していたので、お風呂に入ったら、足の甲がヒリヒリ。赤く腫れました。
c0255095_2026887.jpg

あともう少し。ゴールが見えた〜〜〜!
c0255095_2027523.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-04-21 20:30

接ぎ木、終わった〜!

過ぎ去ってみれば、あっという間の1週間。慣れた頃に終わる・・・朦朧としていたのか、写真を忘れました。

昼休み、久々に圃場の池でおたま観察。いい湯だなぁ〜カエルを発見!
c0255095_21304340.jpg

c0255095_21313770.jpg


圃場は広いため(+ハウスにビニールもかかり見通しも悪い)、作業中にダンナの姿が見えなくてもあまり気にしていません。どこか見えない所で、作業をしているに違いない、もしかしたら、また面白いもの(←ダンナにとって)を見つけて写真を撮っているのかも知れない・・・

で、昨日の(ダンナの)収穫物・・・
c0255095_21392752.jpg

夕べはタラの芽の天ぷらをしました。とげとげもあり、見た目「これ食べるん?」って感じですが、天ぷらにすると結構いけます。
[PR]
by yamadatomato | 2013-04-19 21:44

接ぎ木スタート

音楽をかけながら、1日中カミソリ片手に作業やってます。
今年はall接ぎ木!いつ終わるかなぁ・・・・・
c0255095_2165313.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-04-12 21:21

ぼちぼちやってます

週末は寒かったですね。こちらはあられが降りました。
しまいかけていたストーブもまだ手放せず・・・
c0255095_20233162.jpg



苗が来るのも間近、暖かくなるのをじっと待ってはいられません。
今日は誘引ひも作りとハウスに肥料を播いて機械で耕耘。
↓ずっしり!20キロを背負って肥料播き。山登りを思い出します。
c0255095_20285657.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-04-09 20:37

ポット土終了

私の汗と涙と鼻水の結晶、本日ようやく終了しました。
c0255095_17205921.jpg



おまけ、
c0255095_17221363.jpg

c0255095_17233720.jpg

圃場に向かう途中に咲いています。紅白が入り交じってとてもいい感じです。
[PR]
by yamadatomato | 2013-04-05 17:34

ゴール間近

あと少し!
c0255095_2116591.jpg

朝から夕方までひたすらポットに土を入れました〜さすがに腰イタ!!!
全国のトマト農家の人、何かいい方法教えて下さ〜い!
c0255095_21164214.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-04-04 21:20