トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

感謝、感謝

小雨が時折ちらつく中、今日もまた誘引し直し。

一段目は上からのぞきこんで左手で強引に(右手でやっているかのように)でクリップ止め。茎が伸びて来たら、左へ左へ倒していきますが、まだ背が低いのでまっすぐでクリップ止めをしている感じです。

二段目になると、少しややこしく・・・ダンナ曰く、「左利きのせいではない、お前が不器用なのだ」私は全くの文系で数的センスも乏しく、ああしたら次はこうなる、といったおおよそ予測の出来ない人間なのです。

で、今日は本能に従って、テンポよく誘引を楽しんですることにしました。悩みながら自分がやった後を見ると気分も落ち込み気味ですが、楽しくやるとそれなりに見えるような気がして来ます。

「トマトがしんどそうだったら直してやればいいさ、そのうち慣れて直感的に出来るようになるさ〜」方針でしばらくやってみることにしました。あくまで理詰めでやるのは無理と・・・

お昼、家に戻ると縁台にキャベツが・・・今度は誰???
今回はすぐ判明しました。近所のおばちゃん。いつもありがとう。
c0255095_21464455.jpg


そうそう、農家仲間からは大根が!とれたて持って来てくれてありがとう。
今日は仕事の写真がないのです・・・(笑)
c0255095_21472093.jpg


この数日、かがんで作業しているのでとにかく足、ひざが(腰は少し慣れたかな)ひーひー。連日弟からもらった足のマッサージ機が大活躍!ありがとう!
[PR]
by yamadatomato | 2013-05-30 21:49

やり直し、やり直し

作業をしていたら、ちんちくりんトマトを発見。ひどい形。ポイ!
c0255095_21481722.jpg


今、一段目の花が咲いています。早い苗は二段目の花も咲いています。その上に三段目の蕾もふくらみかけていたりします。
c0255095_21515290.jpg


強風と今年最初ということで、「誘引」やり直し。左利きもあってか(・・・)誘引、苦手です。おっ、10時ですね〜おやすみなさい。
[PR]
by yamadatomato | 2013-05-28 22:01

腰がちぎれる〜〜〜

今日は台風、よりもずっと強烈な風が一日中吹き荒れる中、ハウスの中でせっせと作業をしておりました。芽かき、誘引、ホルモン処理をずっとしていたら、腰が悲鳴をあげてきました。

こんな嵐の中、近所のおばあちゃんが田んぼの脇でカマで草刈りをしていました。風で吹き飛ばされそうな小柄なおばあちゃん、こんな日にまで・・・と思うのですが、ギラギラ暑い日より涼しくて良かったのかな???

ダンナさんは、ハウス建設続行中!
明日は畝を立てるのだとか・・・屋根はあるけど、予報は雨。梅雨入りしたみたいですね。
c0255095_2105680.jpg


今夜のおかずに、うちの畑のスナップえんどう!穫れたては美味しいね〜
c0255095_20572562.jpg


家に戻ると、ほうれん草が。まぁいっか〜どなたか存じませんがありがとう!早速いただきました。この間は大根葉、聞いて回ったけど結局誰か分からずじまい。ごちそうさまでした。。。
c0255095_2058253.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-27 21:03
今日は、軽トラ市に出かけたダンナの代わりに、ダンナ担当ハウスの芽かきをし、風でヨロヨロ倒れかけの自分のハウスの苗の誘引をし、戻って来て、夕方薄暗くなっていく中でハウス建設中のダンナを見捨てて家に帰りました!
c0255095_21191620.jpg



これ、桃太郎(トマト)ですが、桃ではありません。見事にひっくり返っています。このまま無事大きくなって収穫出来るのでしょうか???
c0255095_21174146.jpg



ダンナの愛するバラちゃん。今年は一生懸命支柱を作って誘引していました。前を通り度に甘い香りが匂ってきます。しかし、明日?明後日?の雨でくちゃくちゃになっちゃうのでしょう。付き合ってた時には、デートの度にバラを一輪プレゼントしてくれました!
c0255095_21202672.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-26 21:26

田んぼ〜ひえ取り

昨日は、Iターントマト農家の仲間とBBQランチをしました。
作業が一段落ついて、忙しくなる前、つかの間の気晴らしです。
もちろん地元農家さんにも親切にして頂いているのですが、やはり同じ立場の仲間がいるということはとても心強いです。また秋に、作業が落ち着いたら集まりたいと思っています。


今日は、担当ハウスの管理作業、誘引ひもの取り付けや通路の草削り、田んぼに生えて来た「ひえ」をせっせと抜いておりました。

だんなが簡易版「ひえこそぎ器」?を作ってくれたのですが、なかなかまどろっこしく(ごめんなさい)結局手で抜いた方が確実で早いや〜!と、まぁ、数列ですが、頑張ってみました。写真では分かりにくいけど、見た目、作業前と作業後ではかなり差があります。

近所でも、おばちゃんたちが(なぜがおいちゃんの姿は見ない・・・)この前から同じ作業をしていて「えらいなぁ〜」と感心しながら車で横を通り過ぎていたのですが、結局自分もやってます(笑)

去年、忙しさにかまけて適当で済ませていたツケが回って来たようで、モウモウと生えています!!!

明日も頑張るぞ〜〜〜!
c0255095_1855279.jpg



ダンナさんは、新しいハウス建設中です。ここでは中玉トマトを作ります。ひとりで一からせっせと作るのは偉いな〜とこればっかりは尊敬します。トマト農家の人は、業者に頼む人もいますが、ハウスを建てたり、作業に必要なものを自分で工夫して作ったりします。農家といってもいろんなことが出来ないといけない(出来た方がいい)んだなぁ〜って実際嫁に来て知りました。
c0255095_1814990.jpg


これは、何でしょう〜?
「米作りキット」らしいです。明日、地元久万高原町で「軽トラ市」が開催されます。
農業後継者として何か面白いものを出したい!と考えたのでしょう。見た目は悪い、かも、かも、知れませんが、普段、田んぼとは縁のない人(子どもから大人まで)に自分で米作りを体験して成長を楽しんでもらえたら嬉しいです。(←妻、代弁)成長過程は、買ってくれた人とブログで共有出来るように工夫するみたいです。お楽しみです〜
c0255095_1855695.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-25 18:34

暑い、眠い。

暑いですね〜毎日それしか言うことがないくらい、、、
今はハウスの中で作業をしていることが多いので尚更暑いです。
夜も早くから爆睡(テレビはまるで子守唄・・)、昼の休憩時間も爆睡、赤ちゃんに戻ったのかと思うくらいよく寝ています。

定植が終わってこの数日、芽かきをしたり、
c0255095_19333693.jpg

ホルモン処理をしたり、
c0255095_19343348.jpg


苗の背がまだ低いので、かがんで作業をやっています。“のんき〜”というコロコロいすもあるのですが、土の上ではなかなかまっすぐに進まず(一応、地ならしはしてるんですよ!)しょっちゅうへっちょこに向いていくので、途中で放っちゃうんですが、それでも中腰がしんどくなって座りたくなると、また持って来て使います。

ダンナはと言えば・・・
c0255095_19402568.jpg

また新たなるハウス建設に取り組んでいます。こんな便利な時代、やっぱり手作業なんですね・・・
[PR]
by yamadatomato | 2013-05-22 19:49

定植、終了〜

今年もようやく終わりました。
ブログさぼったので、一昨日ですが(笑)


夜7時半頃、田んぼではカエルがゲコゲコ、お月さんも昇り、薄明かりの中、最後の育苗ハウスの定植が終わりました。(写真は暗かったので却下)
翌朝、さっそく誘引ひもにとりかかりました。これがまた肩がこる!!1ハウス済んだらやれやれ。これから年を取っていったらどうなるのかしら・・・40肩?50肩?腕が上がらなくなったらどうしよう・・・
c0255095_15162840.jpg



伸びて、風でフラフラしている苗、倒れかけてマルチに葉がくっついている苗は、誘引ひもを使うまで支柱を立ててあげます。苗を点検していると、たまに下をモグラが通ってポコン!と浮いている苗があります。生産者として面白がってる場合ではないのかも知れないけど、いろいろな生き物がいる畑ってすごいなぁ〜自然は奥深いです。
c0255095_15185115.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-19 15:26

あと1つ!

田植えをはさんで定植が続いています。圃場のご近所さんや農家仲間とは「今日も暑かったね〜」がこの数日のご挨拶。時折吹く風と、苗がだいぶ伸びてきたのとで、定植中にマルチの上に置いた苗がことごとくひっくり返っていました。


代わり映えしませんが(笑)、、、今日定植完了したハウスの写真です。
残り1つ、育苗ハウスの定植で終了です!
c0255095_20555458.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-15 20:57

田植えしました〜

この数日、暑さと「定植」「田植え」でヘロヘロ、毎日晩ごはんを食べながらウトウト、お風呂につかりながらウトウト、テレビをつけたままスヤスヤ、な生活が続いておりました。


今日は快晴で雲ひとつなく、風もなく、作業着は汗でじっとり。間口もサイドも開けっ放しのハウスの中での作業でさえ、しばらくするとクラクラしそうな一日でした。


だからといって、仕事を放棄する訳にもいかず、ノロノロ少しずつでも消化しないと・・・


昨日、我が家に遊びに来たケロちゃん。ダンナが帰宅した時に、玄関でちんと座っていたそうです。
c0255095_2036315.jpg




田植えの補植をしているところ。田植えの機械は毎年、近所のおばちゃんにお借りしているのですが、なかなか隅々までは機械では出来ないので、人の手でコツコツやります。
c0255095_2036372.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-13 20:38

始まりました!

定植、ハウス1つ完了。病気しないで元気に育ってね!
いよいよ今年もスタートラインに立ちました。最後まで頑張るぞ!
c0255095_2151670.jpg




今日のケロちゃん。面白いとこに鎮座しています。作業の合間で見たら、かれこれ2時間。彼(彼女)は一体何を考えているのでしょう。頭の中がのぞいてみたい〜
c0255095_21103864.jpg

池の中に生えている枝の上です。柔らかそうなのに、よくバランスとってるなぁ〜
c0255095_2111944.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-05-08 21:16