トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

訪問者

シジュウカラがハウスに舞い込んで来ました。
間口のネットにぶつかりながら外に出ようとしばらく右往左往して無事脱出。
当たり前のことですが、出口はあっちだよ、こっちだよ、と教えてあげても鳥には通じません。
圃場で作業をしていると、いろんな鳥の鳴き声が聞こえて面白いです。
でも一番、面白いのはカラスかな?たまに人がしゃべっているのかと間違うくらい。
c0255095_635029.jpg



トマトもだいぶ大きくなり、今月末には出荷が始まります。
ちょっと目を離すとググッと伸びているので、大慌てで作業します。
なかなか人間が思うようにはいかないもんですね〜
c0255095_6115654.jpg



ピーターラビットに出て来そうな玉ねぎ、地主さんに頂きました。
c0255095_695339.jpg



今日は、田んぼの防除の日。最後の悪あがきで、午前中にひえを抜いていたら腰痛と疲れで晩ご飯の後、爆睡です!目が覚めたら朝・・・
[PR]
by yamadatomato | 2013-06-19 06:25

マスクメロン

「トマトの気晴らしに!」
ご近所のトマト農家の奥さんからメロンの苗を頂きました。
網の目の模様が浮き出てくるのを日々観察するのが面白いらしいです。
c0255095_2133649.jpg

緑のと赤い果肉の両方くれました。葉っぱの色の濃さで見分けるそうです。
c0255095_2151639.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-06-12 21:06

ねむい・・・

茅入れ3棟目。少々疲れて参りました。。。
運搬車にはコンテナ12個、ハウスの約1列分しか載りません。圃場は道路を挟んで上と下、少し距離があり、運搬車はゆっくりのんびりしか進んでくれません。気長〜な作業です。
そして、運搬車で茅を運んでいる姿を隣のおばちゃんにはダンナと間違われ・・・
まぁ、それだけ板についてきたということでしょうか?
今夜も爆睡。お昼寝もしてるんですけどね〜よく眠れます(笑)
c0255095_21211339.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-06-05 22:01

かぶちゃん発見!!!

昨日、雨で中断していた茅入れ再開。
茅を積んである場所で、コンテナにえっちらこっちら茅を入れていると・・・
「おっ〜〜〜デカイ!」思わず声に出していました。
c0255095_2125663.jpg

大股開けたかぶちゃん、表から見る勇ましい姿と対照的に悩ましい?
c0255095_21122983.jpg

茅の上に置いてやると、じっとしたまま動かない。まだ眠いのかなぁ〜?茅の山の中から出て来たんだから生き埋めにはならないよね?茅の中に戻しておきました(笑)

<おまけ>
先日、ハウスで作業をしていたら“おけら”が鳴くのを初めて聴きました。「手のひらを太陽に」に出てくるあの“おけら”です。姿は見えませんでしたが土の中から何やら聞こえてきて、初めは町内放送のスイッチが入った音かと思ってました(笑)
[PR]
by yamadatomato | 2013-06-03 21:21

茅入れ風景

昨日の茅入れ作業後です。これもまた地味〜な作業で(笑)ハウス全棟を敷き詰めるのに結構手間がかかります。

なぜ茅を入れるのか?除草、水分・地温を安定させる、有機物を入れることによって土壌に栄養分を与えるなどなど、とにかく、「何となく良さそげ〜!」ということらしいです(笑)

ちなみに今日は一日中雨だったのでこの作業は一時中断。ハウスの中の管理作業を終日しておりました。小雨が降り続いて肌寒い一日でした。

田んぼのひえも気になりつつ、今日は勘弁して〜!見ない、見ない、見ると帰れない、、、
c0255095_19202911.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-06-02 19:41

茅入れ

ハウスの通路に毎年茅をまきます。茅は圃場に生えていたものを刈って、乾燥させ、チップにしたものです。と、と、と、今日まいた茅の写真がありませんが・・・(作業に必死になると忘れてそのまま帰ってしまいます)


茅を取りに行った時に発見!
食べられるのかな???何か立派なのが育ってます。
c0255095_20531176.jpg



畑ではじゃがいもの葉っぱが青々と!
c0255095_20534930.jpg



お嫁に来るまでじゃがいもの花を知りませんでした。
c0255095_20554461.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-06-01 20:59