トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいしい★おいしい

うちで採れたメロンです。シグナルという品種で外の皮が黄色いメロンです。
実は普通のに比べて少し固め。初めて作ったので熟れたかどうか分からず、割れ目が入ったものから順に食べています。
c0255095_2028245.jpg



パスタ2種
トマトを使った料理はたくさんありますが、まだ食事の支度に余裕がないので・・・作るのはいつもパスタばかり。帰るのが遅いとご飯を炊く時間もないので(タイマーを忘れると)ソースの作り置きがあると助かります。

トマトソース
c0255095_20444396.jpg


グリーンパスタペースト
こてらみやさんのブログ(オサルノビタミン)に載っていたので作ってみました!
唐辛子、バジル、塩、オリーブオイルで簡単に出来るグリーンペースト、シンプルで美味しいです。
c0255095_20444096.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-08-31 20:47

ヤラレタ〜〜〜

今年も出て来ました!
葉っぱの上に黒い点々・・・・・・嫌な予感がしました
c0255095_1723825.jpg



いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
c0255095_17243878.jpg



成長点(頂点)も食い荒らされ
c0255095_17251612.jpg



早速に防除をしました
台風、どうなるんでしょうね?規模は小さそうですが、ハウスのサイド、ビニールを
半分ほど下げて帰りました
[PR]
by yamadatomato | 2013-08-30 17:28

早く食べたいなぁ〜

何だと思います?食用ほおづきです。
産直に出してみようか?どんなふうにして出してみようか?
たまに中の実が傷んでいたりしても、袋の外からは分からない、でも破っちゃうと楽しみがない!
そのままで出すのと、見えるように割いて出すのと、どっちが売れると思いますか?
c0255095_21542164.jpg


以前ブログに登場したメロン(近所のトマト農家の奥さんに頂いた)です。
こんなに立派になりました!時折、誘引ひもがメロンの重みに耐えきれずちぎれてしまいます。でも、まだ食べ頃ではないそうです。いつになったら食べれるかな〜
c0255095_21544787.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-08-23 22:03

対決

ハウスの中、作業の途中にふと目を上げると
c0255095_20355397.jpg


これは面白くなるかも、、、
変な顔、ユーモラス、いや変質者的?気持ち悪いかも・・・
c0255095_20364698.jpg


何気にカメラをのぞきながら近づくと、イラっときたのかこわ〜い!!!
c0255095_2037139.jpg


じっとして動かないので(早く仕事に戻りたい私は)ネットを揺らしてしまいました。そしたら下のカマちゃん飛んで逃げちゃいました。
c0255095_20374798.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-08-22 20:45

秋風吹いて・・・

頭上ではとんぼがたくさん舞っています。
今だ日中は暑いのですが、ちょっと前までの焼け付くような暑さはやわらいだ気がします。時折吹く風はもう秋の風です。


9月入ったらもう摘芯、しばらくブログをさぼっていた間にトマトも終盤?にさしかかりました。
c0255095_21385858.jpg


今日の圃場の日の入り、5時22分でした。ハウスの中で作業をしていると薄暗くなります。
日中は残暑厳しく、しかし日が暮れるのはだんだん早くなり・・・、とっとと作業しないとね!
c0255095_21362429.jpg


稲穂が垂れてきました。稲刈りシーズンがやって来ます!新米、楽しみ!!!
c0255095_21372170.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-08-20 21:51