トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんちゃって渋皮煮

なんとか形になりました〜!しかし、これを渋皮煮と呼んでいいのか!?砂糖もたっぷり入って、一晩つけ置いたので、もっと濃厚な感じになるかと思いきや、あっさりめな感じになりました。少し物足りないかな・・・
まだまだ修行が足りないようです。来年も頑張ろう〜
c0255095_9493332.jpg
c0255095_94976.jpg



山田家、今朝の食卓
ホットサンド、ほおずきジャムとブルーベリーのヨーグルト。ホットサンドはダンナさんが作ってくれました。←けっこうマメ、、、片付けもしてくれたらウレシイ。
c0255095_9552466.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-28 09:56

調理実習続き

ほおずきのジャム


クックパッドでレシピを調達してきました!
基本的には料理本の方が好きなのですが(本も好きだしアナログ派)、ネットは便利ですよね。私の友達にもクックパッドを利用している人がぼちぼちいます。


瓶詰めの写真しか撮れず・・・レシピ2種類利用したのですが、片方は少し緩く作ってしまって失敗したかなぁ・・・と思ったのですが、なかなか美味しかったです!
明日の朝はヨーグルトソースで使ってみよう〜〜〜
c0255095_2039832.jpg



栗の渋皮煮


本を見ながら真剣に作ったのですが、、、まず「茹でこぼし」につまずき、「茹でこぼす?」分かるような分からんような・・・「渋皮」どこまでむいていいの?グラム、カップ、大さじ、同じ材料(分量)をわざわざ変えて書いてあるのは何で?栗、1キロ(レシピの作りやすい分量)足りなかったなぁ・・・自分で計算せんと・・・


予習を怠ったまま、レシピを見ながら調理をスタートしてしまったのであたふたあたふた


とりあえず今日のところはここまで。明日に続く〜〜〜
c0255095_20565650.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-26 20:59

ケロちゃん時間

トマトの出荷に選果場に行くと、トマト農家の先輩、仲間とも出会います。
普段は家と圃場の往復でダンナさんや圃場のご近所さんとしか会話することがないので、選果場で顔見知りに会うと嬉しくなってたくさんおしゃべりをしてしまいます。


最近、少し仕事がのんびりしてきたこともあって、ついつい長話。
トマトの話で盛り上がります。人がどうしているか、どんな様子か、いろんな人の話を聞くことはとても参考になります。 


おかずの買い出しも出荷時の重要任務ですが、同じくらい人と話すのは大切な時間です。


戻ってから、久々に草刈り機を背負ってブンブン!!!!!
時々は使わないとヘタクソになってしまいます。
研修では20分やったら休憩?だったと思います???が、自分でやり出すとブンブンブンブン切りのいい所まで、肩や腰が痛くなるまで、ガソリンがなくなるまで、ついついやってしまいます。


ブルーベリーの上のケロちゃん
私が草刈りをしていた3時間、ずっと同じ葉っぱの上で沈黙
c0255095_22105577.jpg



↓どちらもここまでがひと手間かかるけど、今の時期だから出来ること。
秋の夜長を楽しむぞ〜


ジャムになる予定のほおずき
c0255095_22123754.jpg



渋皮煮になる予定の栗
c0255095_22133388.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-25 22:53

空の散歩

トマトが一段落して、飛びに行きたくてうずうずしていたのでしょう
ダンナさん、気もそぞろでブンブン車を飛ばして行きます


下から見ると、覚えているはずのパラグライダーの色が???
うちのダンナ、どれだっけなぁ〜


だいぶ近づいてからやっと分かりました。
c0255095_18251296.jpg



本人、気持ち良さそうに飛んでます。
下では大御所たちがわいのわいの好きなこと言ってます〜
“今、あの高さでちゃんと着陸出来るんかいの〜?あいつはなぁ〜始めた頃は・・・ハッハッハ”
c0255095_18254890.jpg



何とか無事降りました!
が、しかし、やっぱりうちのダンナさんには酔い止めが必要のようです。
帰りは私が運転しました。無線も置き忘れ、、、皆さんにはご迷惑おかけしました。
c0255095_18261495.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-22 18:41

しばし、休息

今日は収穫だけして、トマト仲間ととりあえずの“お疲れさまBBQ”
途中で小雨もパラパラしましたが無事パーティー終了!
次は忘年会、もうしばらく頑張りましょ★☆★


で、またまたケロちゃん登場!
今日は圃場の池でプカプカ浮いていたケロちゃんです。
c0255095_22245599.jpg



泳ぎは達者なくせに、しっかり茎に捕まって浮かんでいる姿が可愛らしい。
c0255095_22253550.jpg



近づくと目をギョロ!っと。オモシロイ、オモシロイ。
c0255095_2227225.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-21 22:39

お月見

作ること、食べることに必死になって肝心のお月さんをよく見れず・・・本末転倒ですね
秋は美味しいものがたくさん!月並みですが、日本人に生まれて良かった〜

栗ごはんといも炊き
c0255095_9545531.jpg



月見団子
c0255095_9514694.jpg



トマト仲間の釣りみやげ!魚をさばいているのはダンナです。私もそのうち・・・(笑)
c0255095_9555843.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-21 10:02
ほおずきの葉は少し肉厚、居心地いいのかなぁ〜
c0255095_23342284.jpg



見た目はとても良かったけど、が、しかし、とても不味く・・・、結局コンポスト(生ゴミのゴミ箱)行き〜産直に出すのも難しいなぁ・・・・・
c0255095_2340215.jpg



で、いつもの黄色いメロン、食べるのに飽きたのでミルクメロンにしてみました。
牛乳を入れてミキサーにかけるだけですが、美味しい〜〜〜!
c0255095_23375622.jpg



ニラがたくさん出来たので、餃子を作りました
c0255095_23563739.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-12 00:08

秋ですね〜

少し前から日の暮れ具合で秋の訪れを感じていたのですが、稲刈りも済み、ようやくあちこちに目がいくようになりました。


これ、何だかご存知ですか?ゴマです!育てるのは手間要らず、夏の間トマトに翻弄されている間にひとりで成長して、「・・・今年もゴマ植えてたのね」
c0255095_15223227.jpg



ハウスの横の大きな柿の木、一昨年、大風が吹いて枝が折れハウスの天井に突き刺さりました。枝がだんだんハウスに寄ってきている気がします・・・そのうちサイドの巻き上げにひっかかりそう!
c0255095_15232259.jpg



たまに栗がハウスの中へ入り込んだりします。ハウス外通路の草を刈っていると気がつかずグサっとやっちゃったりします。無意識に膝をついたりすると危険!!!
c0255095_15233429.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-08 15:55

稲刈り

雨が心配されていましたが、何とか今年も無事予定通り稲刈りを済ませることが出来ました。

朝、田んぼに行ってみるとこの数日間の雨で稲は倒れまくり
仕事人が来る前に、露を払いながらせっせと稲を起こします
c0255095_20165239.jpg



仕事人登場!!!
c0255095_2028746.jpg



カマを持ってスタンバイしていましたが、隅っこも上手に刈ってくれるので私の出番なしです
c0255095_20315739.jpg



どんどん、どんどん・・・・・・・・
c0255095_2022956.jpg



刈り取った籾をトラクターから移しています
c0255095_20225346.jpg



正味小一時間ほどでしょうか?田んぼも狭いのですが・・・
仕事人は手際よく片付け去って行きました、ありがとうございました。
来年もよろしくです〜
c0255095_20335565.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-07 20:40

ハウスにて

朝、トマトの収穫を済ませ出荷から戻ると、担当ハウスを(1日1ハウス目安で)摘芯をしたり、トマトの実についている花殻を取ったり、ホルモン処理をしたり、誘引を直したり・・・しているのですが、トマトの葉っぱにケロちゃん発見!カメラを向けると葉っぱの上でクルクル、気にしないのかと思いきや意外と繊細?
c0255095_1932714.jpg


コンニチワ、コンニチワ
c0255095_1935857.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-09-06 19:47