トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の気配

圃場から、緑の中にパッと目を引く紅葉。日中日差しも緩やかですが、3時を回ると「早く仕事しなくっちゃ」と気分も少し焦ります。
c0255095_2174416.jpg



食べなくても生け花にしてみたら、と地主さんに頂いたザクロ。ほんとは食べたかったけど、ちゃんと熟れず、そして、飾る器を探していたけど適当な器が見つからず・・・せっかくのザクロ、生かしてあげれず残念。
c0255095_219193.jpg



茅を刈っています。傾斜があるので、刈るのも運ぶのも大変。
c0255095_21102066.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-31 21:23

落ち葉拾い

季節が一回りしました。
ブログを始めたのも昨年の今頃でした。早いですね!
農家の嫁、少しは成長出来たかな???
成長したのは夫の方かも(笑)食事の支度、片付け、手際が良くなってきました。
夫のフォローのおかげで農家の嫁、継続中。
ありがとう。


一年ぶりに落ち葉を拾いに行った山、あれあれ???
視界が広がって・・・こんなにさっぱりしちゃっていいんかな?
c0255095_20491326.jpg

紅葉もポツポツ。
c0255095_20501245.jpg

トマトが一段落して二人で落ち葉を拾いに行くの、結構好きです。合間で私は松ぼっくりやドングリ拾い、ダンナは写真撮影。来年、再来年のために(ポット土の堆肥になります)数回、山に通います。お弁当やおやつを持って。
c0255095_20525871.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-30 21:05

ピーカン!!!

台風24号、大したことなくて良かったです。
早朝は霧雨が降っていましたが、だんだん晴れてきて快晴!早くハウスを開けてあげなくっちゃ。
c0255095_19192830.jpg



トマトも終盤になると、誘引だ〜わき芽だ〜とか、あまり手入れをしてやらないのですが(うちは!)それでも茎がニョキニョキ伸びて、収穫さえも支障をきたすようになると(ジャングル化)台車が通れるように少し整理してやります。そんな作業をしつつ・・・


スーパーの買い物かごならぬ、収穫かごを持って畑へ。今日の晩ご飯用の野菜を調達(間引き)。そうこうしていると、地主さんがやって来て、勧められるまま、いちじくを戴き(その場でパクリ)、ぽぽーの実を戴き(まだ熟れていないので持ち帰り)仕事をしたような、していないような???分からないうちに日が暮れて帰宅。↓これがぽぽーの実です。中はドリアンみたいな、ちょっとドロ〜ンとした感じ。うちのダンナさんは苦手。
c0255095_19195615.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-09 19:42

台風前の風で栗が落ちました。
地主さんと一緒に栗拾い。
“しんどい、しんどい”と言いながら梯子をスイスイ、見つけるのも早い、早い。
“来年は頼むぞ〜”いや〜来年もなんだかんだ元気でやってそう・・・
c0255095_23461141.jpg



この前は渋皮煮に挑戦したので、今日はマロンペーストを作ってみました。
c0255095_23513757.jpg



何を作ろうかなぁ〜まぁとりあえずは冷凍しとこ。←というか、ここまでの作業で精一杯。この間まではトマトソースも作った先から必死?になって使っていましたが、最近冷凍庫を買ったので“とりあえず冷凍”が増えてます。。。
c0255095_2353124.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-09 00:01

のんびりやってます

今日は畑にしゃがんで野菜の間引き。なかなか気の長い作業です。
たくさん持って帰ったので、今夜のおかずと残りは冷凍。
ダンナさんのお手製ドレッシングで穫れたて野菜もなお美味し〜バクバク食べて写真なし〜


ケロちゃん憂いの秋
c0255095_22593121.jpg



仲間が増えました!
c0255095_230422.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-06 23:21

雨の午後

バジルでグリーンペーストを作りました。昨日の夕方、畑でもいで帰ったのですが、一晩置いておいたら、すっかり風味がとんでしまいました。


でも、うちのバジルもそろそろ終わりかけ?のようなので、もひとつかなぁ〜と思いつつ調理に。


毛虫?????畑から一緒に連れて帰ってしまいました。バジルと一緒に混ぜなくて良かった!
c0255095_17492584.jpg



↓クロネコヤマトのポイントを貯めてもらいました★☆★
c0255095_1751448.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-05 18:12

うちの野菜たち

トマトも一段落し、収穫と収穫のための管理作業?(摘芯後も放っておいたら好き放題伸びます)をぼちぼちやっています。それと平行して、野菜の世話をしています
(↑ダンナさんが)


無農薬、肥料もやっていません。自然農法と言えば聞こえはいいかも知れませんが、
ご覧の通り、虫がやってくれてます。穴がポコポコ。


自分たちが食べる分にはいいけど、出荷は出来ないだろうなぁ〜
安全で見栄えの良い野菜、薬は使わなくてもハウスやネットをかけたりしたらだいぶ違うのかも知れません。


とりあえず、今は毎日間引いた野菜を美味しく頂いています〜


c0255095_2119254.jpg



c0255095_212132.jpg



c0255095_21201371.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2013-10-04 21:39