トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

圃場へ向かう道

圃場へ向かう途中、日陰の道。外に洗濯物を干している!大丈夫?人ごとながら心配しつつ、、、
c0255095_2338159.jpg



橋を渡って日なたの道。同じ集落なのにエライ違い。
c0255095_23391410.jpg



最近は、ハウスや倉庫のちょこまかとした片付けをしながら、次シーズンのトマトに向けてハウスの中に鶏糞をまいています。


何がトマトの成長にいいのか?


いざ、トマトが始まると「病気が出ませんように」と思いながら、否が応でもひたすら作業に追われる毎日なので、まだこうやって土づくりや堆肥のことをアレコレ考えている(←ダンナ)時期の方が楽しい。寒いけど・・・今年はいいトマトが出来ますように!収量が上がりますように!
c0255095_23405931.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2014-01-25 00:17

休日

今日は一日よく降りました。
c0255095_22312676.jpg



畑仕事はお休みして家にこもり、せっせと編み物。いびつなハンドウォーマー、
一丁上がり!
c0255095_22335873.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2014-01-21 22:36

一段落

今日、やっと、マルチ&誘引ひもの撤去が全て終了しました。
あとはお天気のいい日に、ぼちぼち圃場の整備をしていきます。


風が吹くと、池の水が氷の張っている所まで波が立っていました。
c0255095_160545.jpg



先日、地元の産直でふきのとうが出ていたので、うちにも生えているかも〜?と、さっそく見てみました。見つけたのはダンナさん。同じ場所を歩いても私は気がつかないんですね・・・お味噌汁に天ぷら、自然の恵み万歳〜!また仕事をそっちのけで夢中で探してしまいます。
c0255095_15401876.jpg



またまたモズ発見!寒々とした畑でひとり作業をしていると、こんなちょっとした訪問者にも心うきうきします。
c0255095_15523526.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2014-01-20 16:04

もうちょっと

作業中、雄のモズが遊びに?来ました。ほっと和む瞬間です。


野菜畑は霜でバリバリ、地中に埋めた大根はまだ食べられるかなぁ〜
c0255095_231377.jpg



ハウスの中は、ようやくトマトもなくなって、スッキリ〜!(まだ1ハウス残ってるけど・・・)
c0255095_23171945.jpg



抜けない!!!誘引のひもが横木に食われていました。こんな事ってあるんですね〜
c0255095_233446.jpg



去年の、トマトの片付けもほぼゴールに近づき、これから今年の準備がぼちぼち始まります。休みがあったような、ないような・・・
[PR]
by yamadatomato | 2014-01-17 20:01

正月明けて・・・

山あいの町ですが、毎日雪が降り積もるというほどではありません。


このところ毎朝霜が降りて、


畑に行く途中のカーブミラーも役立たず
c0255095_2252374.jpg



午後3時を回ったというのに氷が張ったまま
c0255095_22541499.jpg

c0255095_22564690.jpg



ちまちまとトマトの片付けが続きます。
[PR]
by yamadatomato | 2014-01-16 23:00