トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふーーー

ハウスの作業が一段落して表に出ると、青空に刷毛で描いたような雲
c0255095_21303480.jpg


振り返ると、空いっぱいのとんぼ(めちゃ動きが速いのでうまく撮れない…)
c0255095_2147383.jpg


作業中、三つ子ちゃんトマト発見!初めて見ました。
c0255095_21342427.jpg


日が暮れて今日も一日おつかれさん
c0255095_21332144.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2014-07-18 21:50

出荷始まりました〜

と言いつつ、収穫したトマトの写真が一枚もありません。朝8時を回るとジリジリとハウスの中は蒸し暑くなります。汗ダラダラで、収穫が終わる頃には写真のことなんてすっかり頭からすっとんでいます。軽トラの窓を開けて選果場まで走るのがクーラー代わり!

このところ、収穫、出荷、戻ってから管理作業(下葉かき、芽かき、誘引、ホルモン処理、草刈り)に追われています。今まで少し余裕をかましていたのですが、どんどん追いつめられて・・・写真も少し時差があります。。。先週のかな〜?
c0255095_22575353.jpg

c0255095_22583969.jpg


これ、何だかご存知でしょうか?アーティーチョークです。綺麗な?花が?咲きました。食べ損なった成れの果て・・・最初、少しは試してみたのですが、どうにもなじめず・・・どうやって食べたら美味しいのか結局分からずじまいで、そのうちトマトも忙しくなりすっかり放置されてしまいました。気がつけばこの通り。なんかちょっと蓮の花っぽいですね。
c0255095_22595981.jpg

そして、その葉っぱの上にケロちゃん発見。今、圃場のいたるところにちびっこケロちゃんがひそんでいます。知らずに知らずに踏んづけているんだろうなぁ〜
c0255095_2322126.jpg

[PR]
by yamadatomato | 2014-07-17 23:14