トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

妊婦のケロちゃん

トマト苗は順調に活着しているようです。今日は、洗い物日和。育苗トレイやコンテナもあっという間に乾きます。

圃場ではいたるところケロちゃんがウロウロしています。ハウスのサイドビニールにもおなかの大きなケロちゃんがさりげなくくっついていました。
c0255095_227177.jpg

c0255095_2272480.jpg

c0255095_2275570.jpg

c0255095_2281860.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-24 22:22

定植完了〜

今日、最後の5号(育苗ハウス)の定植も無事終わりました。涼しいのかと思いきや、昼近くにジリジリと暑くなり苗もシオシオ。水もやりつつ何とか。とりあえず終了ということで、ご褒美に温泉に入って来ました〜!ヤッホー!また明日から働くぞ〜〜〜
c0255095_228569.jpg


ケロ様にガン飛ばされた・・・
c0255095_2262059.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-19 22:12

志半ば・・・

夕方、諦めて圃場を後にしました。定植完了は明日に延期です。

育苗ハウスの片付け中、アグリシートを剥ぐと、もぐらの通り道があちこちに残っていました!
c0255095_2242744.jpg


5号(育苗ハウス)の苗たち、今夜も6号にお泊まりです。
c0255095_2274469.jpg


今日はここまで・・・また明日。
c0255095_2261690.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-18 22:09
のどかですね〜
c0255095_2131779.jpg

圃場周辺に咲いている野の花たち。私の中のイメージは「赤毛のアン」(笑)
c0255095_21291232.jpg

努力の軌跡。先日、田植えの補植をしていたおばちゃんの歩いた跡です。
c0255095_21261742.jpg

仕事を終えて…
c0255095_21252624.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-17 21:33

育苗ハウスお片づけ

だったのですが、、、作業の写真がない・・・ことに今気がつきました。毛虫の成長過程だと思うのですが、動きも愛らしく(変ですかね〜?)思わず、作業の手を止めて夢中になってシャッターを押していました。

えっちらおっちら
c0255095_20334113.jpg

えっちらおっちら
c0255095_20342084.jpg

えっちらおっちら
c0255095_20344574.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-17 20:40