トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

6号終了〜

暑さと強風の中(←嫌な組み合わせです〜。暑いのに風が強いのでビニールを閉めて作業。体力消耗〜〜〜)、6号ハウス定植終わりました!ちなみに畝の横に板を置いているのは、育苗ハウスの苗を一時的に移動させるためです。明日は育苗ハウスの準備(耕耘や畝立て、マルチはり…)をします。
c0255095_2052837.jpg

育苗ハウスの中、苗がだいぶ減りました。
c0255095_20564247.jpg

メロンの苗も成長著しく!(ここ数日存在を忘れていました…)
c0255095_20593646.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-16 21:04

7号終了〜

雨が上がり、午後から作業。去年はコンテナをイスにして定植していましたが、今年はずっとしゃがんでやっていました。コンテナに座れば腰にくる、しゃがんですると脚にくる。私の場合、寝ているとき(朝方)脚が吊りそうになること数回。さぁ、どちらを選ぶか???
c0255095_2158312.jpg


今日は7号の定植が終わってから、誘引ひも作り。育苗ハウスの空いた場所でクルクルクルクル。
c0255095_2263859.jpg

c0255095_226383.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-15 22:15

4号終了〜

着々とこなしております〜
c0255095_21595161.jpg

午後、予報より早く雨がじゃんじゃん降り始める。おばちゃん、今日も補植してるぞ!私もへこたれず7号の準備だ〜
c0255095_2222341.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-14 22:04

3号定植完了

日中の暑さにヘロヘロしながらどうにか完了。
c0255095_0365228.jpg

でも、若者?がヘロヘロ言っていてはいけないのです。おばちゃん、田んぼに入って補植中。
c0255095_0393548.jpg

とは言え、身体は正直なもの。夕食後またまた爆睡・・・
<おまけ>
c0255095_041565.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-14 00:43

田植え

小雨の中、田植え決行〜
終了後、雨風はさらに強く。田植えが終わったら定植の続きをする予定だったけど、くじけて畑仕事おしまい(ダンナさんは夕方まできっちり仕事してきました。エライエライ!)まぁ、私は家事もたくさんあるからね〜
c0255095_1828640.jpg

[PR]
# by yamadatomato | 2014-05-12 18:34