人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の嫁日記


by yamadatomato

定植、終了〜

今年もようやく終わりました。
ブログさぼったので、一昨日ですが(笑)


夜7時半頃、田んぼではカエルがゲコゲコ、お月さんも昇り、薄明かりの中、最後の育苗ハウスの定植が終わりました。(写真は暗かったので却下)
翌朝、さっそく誘引ひもにとりかかりました。これがまた肩がこる!!1ハウス済んだらやれやれ。これから年を取っていったらどうなるのかしら・・・40肩?50肩?腕が上がらなくなったらどうしよう・・・
定植、終了〜_c0255095_15162840.jpg



伸びて、風でフラフラしている苗、倒れかけてマルチに葉がくっついている苗は、誘引ひもを使うまで支柱を立ててあげます。苗を点検していると、たまに下をモグラが通ってポコン!と浮いている苗があります。生産者として面白がってる場合ではないのかも知れないけど、いろいろな生き物がいる畑ってすごいなぁ〜自然は奥深いです。
定植、終了〜_c0255095_15185115.jpg

by yamadatomato | 2013-05-19 15:26